亮太 ryota のブログ

パン職人でありながらYouTubeに動画を投稿する変わり者の日々を綴るアーカイブ。

YouTube アーカイブス [亮太のVLOG]暇やからクリスマスケーキを作ってみた!!![No12]


[亮太のVLOG]暇やからクリスマスケーキを作ってみた!!![No12]

概要欄

 

どうも、亮太です。

彼女のいない独り身には寂しい季節です。クリスマスなんて僕には関連性の無いイベントですが、折角イブイブとイブが休みになったのでクリスマスケーキを作ってみました。

 

僕はこう見えてパティシエの専門学校を卒業して製菓衛生師の国家試験にも合格しています。この資格は簡単に言うとお菓子屋とかパン屋を出せるようになる資格な訳で、それを持ってる僕にかかればパンだけでなくケーキも作れます。

パン職人語っときながらパン関連の動画一切上げへん僕が「何をケーキ作っとんねん!」て話ですが最後まで楽しんで下さい。

 

今回のケーキの配合

・全卵 75g

・グラニュー糖 45g

・薄力粉 45g

・バター 15g

 

卓上ミキサーや電動ミキサーを使えば簡単手軽に出来ますが手立てでも出来ます。全くケーキなんか作った事ない人にはまず最初に手立てでやってもらって、卵を泡立てるという事の根本を掴んで貰えれば後はどんなケーキにも応用出来ます。上の配合はまさに基本となる配合なので覚えておくとお菓子作りに役立つと思います。

 

小学生女子なんかは「ケーキ屋になりたい!」って言う割合高いですが、実際お菓子屋の仕事は体力と腕力と精神力が物を言う体育会系の仕事です。

僕も日々パン屋でその3つを擦り切れ一杯酷使しておりますが、久々のケーキ作りに少し疲れました。

 

コーティング用などの材料だけで6000円掛かってるので、中々コストは掛かりますがどんな形にでもアレンジ出来るので是非皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

 

今後この動画の反響を見てから、こっち系の動画も作っていこうと思います。体力と腕力と精神力が持てば。

動画撮影はまだまだ未熟で分かりにくい所もありますが、何か聞きたい事でもあればコメントして下さい。僕の持ってる知識であれば惜しみなくお伝えします。

 

この動画をご覧の非リア充の皆さんに メリークリスマス!!!

リア充の皆さんはどうぞ爆発して下さい。

 

リスペクト動画→ https://youtu.be/-AWO4gBtr_E

キヨさんの動画

 

評価やコメント、チャンネル登録など絶賛募集中です! よろしくお願いします!

 

Twitterhttp://twitter.com/ryota40015134

 

アーカイブ

 

クリスマスイブイブとイブにまさかの仕事休みという非リア充への当て付けのような日。僕は1人でクリスマスケーキを作る決意をします。

 

配合は専門学校時代の教科書に載っているシンプルなレシピで、動画内や概要欄でも語ってるように気合いと根性があれば誰でも作れます。

 

コーティングの材料を買い出しに行くと街はクリスマス一色で、片田舎の僕の地元も俄かに賑わっていました。

クリスマスはカップルがイチャつく日ではありません。美味しいケーキを食べる日ですから!!

 

f:id:boulangerie-chatnoir:20181012234701j:image