亮太 ryota のブログ

パン職人でありながらYouTubeに動画を投稿する変わり者の日々を綴るアーカイブ。

仕事とコーヒーと僕と

お題「コーヒー」

 

f:id:boulangerie-chatnoir:20181003091718j:image

 

パン職人の1日は長い。

夜中から夕方まで働いて大体ゴールデンタイムには寝るような生活が3年続いています。

 

喫煙者の僕は2時間ある休憩を飯と煙草に費やしています。飯は大体20分くらいで残りは殆どが煙草タイムが占めています。ずっと煙草を吸うてる訳でもありませんが、それでも吸わない日はありません。

 

同じ喫煙者であれば理解も早いでしょうが、煙草を吸う時に水分は出来れば摂りたいのが本音。

今までは休憩毎に缶コーヒーを買っていました。

大体の容量が200ml以下でそれを1ヶ月4週間として週6日に最低1本のペースとなると2400円、総量4.8lも缶コーヒーに費やしてる計算になります。

こんだけ飲んでて実は対してコーヒーが好きやない僕がいます。

 

もったいない気がした

 

煙草も値上がりした上、好きでもないコーヒー代も積み重なればアホみたいな金額になります。

 

そこでちょっとでも節約出来るように、Amazonでこんな物を購入しました。

 

サントリー コーヒー クラフトボス ラテ 500ml×24本
 

 

1ケースで2735円です。24本入りなので1本あたり114円になります。金額だけ見れば高くなっていますが、容量を見れば1本あたり300mlも増えてるのでお得な事は確かです。

定期購入にすると2598円になり1本あたり108円と安くなり更にお得。今はお試し期間なので、定期購入はしていませんがとりあえずはどんな感じになるか実験中です。

 

酒についてならのんべんだらりと語り続ける事が出来ますが、コーヒーについてはよー分からんが正直な所。

このクラフトボスはコンビニで買って美味しいなと思ったので後味がほろ苦いのが物凄くええと思います。

ちなみに仕事じゃなければ焼酎と割って飲むのが好きやったりします。

 

コーヒーには憧れがある分、ハードルも同じくらい高い

 

僕が好きなYouTuberの中にはコーヒーを愛してやまない人も多くて、そういった動画には凄く憧れすら感じています。

しかし実際自分でやってみたいとなると途端にハードルが高くなって億劫になります。

 

peaceful cuisineさんとかgyueenの動チェク!さんはよく見てます。

オススメの動画へのリンクも貼っておきます。

 

https://youtu.be/1jSsy7DtYgc

 

https://youtu.be/SRwrHX0lWWU

 

こういう動画を作ってみたい反面、機材の購入やら材料の調達がめんどくさいから余程暇が出来たとかでもない限り挑戦する事は無いと思います。

 

大手の作る既製品も喫茶店でこだわりの強いマスターとかが淹れてくれるコーヒーも、僕の好みに合えば好きです。