亮太 ryota のブログ

パン職人でありながらYouTubeに動画を投稿する変わり者の日々を綴るアーカイブ。

YouTube アーカイブス [亮太のVLOG]にわかカメラマンがレビューするOLYMPUS PEN lite E-PL5!![No3]


[亮太のVLOG]にわかカメラマンがレビューするOLYMPUS PEN lite E-PL5!![No3]

概要欄

 

どうも、亮太です。

ユーチューバーと言えばレビュー動画という事で、僕もそれに倣ってやっていきましょう。

 

カメラって良いと思いませんか? 自己紹介動画でも少し触れましたが、写真・動画は勿論の事メカニックな感じがたまらんと思うのは僕だけやない筈です。 前々から欲しいと思ってたOLYMPUS製品のカメラですが、まず最初は手に取りやすい価格帯からPEN lite E-PL5を購入しました。

 

メルカリで中古のボディキャップレンズとその他同梱品とプラスおまけで3万円ちょいです。

 

OLYMPUS PEN lite E-PL5  

https://olympus-imaging.jp/product/ds...

 

見た目の可愛さ、グリップ感、シャッター音が気に入りました。GH4と同じミラーレス一眼ですが、さっと取り出して写真を撮ったりするならE-PL5の方が優れた携帯性を発揮していると思います。

 

Wi-Fi内蔵機ではないんですが、Flash AirというSDカードを使用すればOLYMPUSのアプリからスマホなどに写真や動画を転送する事が出来ます。リモート操作は出来ません。それでも充分活躍してくれるであろう性能を持ち合わせています。

 

しかし残念な事にこいつにはある難点があります。それはボディキャップレンズです。

いや、製品自体を批判するんやなくて、前持ってた人の保管方法がおかしかったのかレンズが曇り画質も凄く悪い状態なんです。僕は別に神経質でも完璧主義でもありません。ただ言えるのは、保管方法がおかしかった。それだけです。

メルカリでこれを販売してた人を貶している訳でもないです。純粋に商品に対しての意見です。 ボディキャップレンズ自体はGoogleの画像検索で見る限り、風情のあるええ感じの写真が撮れてます。

是非「ボディキャップレンズ 写真」で検索してみてください。僕が購入した物とは別物のような写真に仕上がってる筈です。 ボディの携帯性を加味してもボディキャップレンズは優れた製品に違いありません。しかし、やはりレンズである以上それなりの保管をしていなければ状態も悪くなって当然。果たしてこのカメラに3万円ちょいの値打ちがあるでしょうか?

 

ここまて長ったらしく語ったのは交換レンズを買う為の自分への言い訳です。 レンズって高いですね。普通にボディより高い物も出回ってて、欲しいけど中々手が出ませんでした。

 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

https://olympus-imaging.jp/product/ds...

 

思い切って買いました。E-PL5と同じくメルカリで4万5千円、高い買い物です。

しかしレンズを付け替えて液晶越しに見る景色は一変しました。見た目の美しさは元より写真の質が変わるんです。画角も広がってワンショットに深みも出せる。ガチのカメラ好きさんからは良い悪いの声が聞こえてくるこの商品ですが、にわかカメラ好きの僕には特に文句はありません。初の広角レンズ、これはええ買い物やないでしょうか?

E-PL5と合わせて約7万円。高いか安いかは個人でそれぞれ、しかし7万円出す事でこのカメラに値打ちが出てきたと思ってます。ようやく元取れたんやないでしょうか?

 

E-PL5にM.ZUIKO DIGITAL 9-18mmを付ける事でこいつは美しくなります。

 

亮太のカメラスキルがレベルアップした!!

 

リスペクト動画→ https://youtu.be/9gfGlvPv--k

gyueenの動チェク!さんの動画

 

評価やコメント、チャンネル登録など絶賛募集中です! よろしくお願いします!

 

Twitterhttp://twitter.com/ryota40015134

 

アーカイブ

 

レビュー動画に初挑戦した内容です。たかがレビュー動画、されどレビュー動画です。

OLYMPUS製品の素晴らしさが少しでも見ている人に伝われば幸いです。

 

しかしこの頃の僕はカメラに映る事を極力避けていたのがよく分かります。

恥ずかしいんやったらYouTubeなんか辞めろとか言わずに優しく見守ってもらえると嬉しいです。

 

f:id:boulangerie-chatnoir:20181003062759j:image