亮太 ryota のブログ

パン職人でありながらYouTubeに動画を投稿する変わり者の日々を綴るアーカイブ。

YouTube アーカイブス [亮太のVLOG]メープルシロップの焼きイーストドーナツ! 後編 生地の焼成・試食[No21]

 


[亮太のVLOG]メープルシロップの焼きイーストドーナツ! 後編 生地の焼成・試食[No21]

 

概要欄

 

どうも、スイーツ系男子の亮太です。


前編中編に続いてようやく後編です。分かりやすさや苦労するポイントを丁寧に解説していると、たった3時間の出来事が動画3本分の企画になってしまいました。


手捏ねパン作りも、ようやく終盤です。

成型した生地を天板に乗せて最終発酵に入ります。

この段階でどのように発酵させるかでパンの出来上がりが決まってきます。時間との戦いになるので僕のように用事の前に強行する事はオススメしません。

それでも最低限必要な発酵は取りましたので、実際に自宅でパンを作る時の目安にはなるかと思います。


焼成に関しては、参考にした配合がフライヤーで揚げる事を前提としたものなので焼きに関してはよく分かりません。

最終的に180℃18分で焼き上がりました。自宅で使っているオーブンの品質によって変化すると思います。僕の場合は5分刻みでタイマーを合わせながら様子を見ました。途中霧吹きで生地表面を濡らして焦げ過ぎないように微調整しました。


パン作りと一括りに言うてみても、配合から手順までそれぞれあります。粉の温度や水の温度、室内の温度や湿度、材料の性質や製品差。ありとあらゆるものに影響される難しいものです。

言葉にしてみると小難しい事だらけですが、何でもやってみる事が大事で、それを経験やデータとして自分に蓄積する事でパン作りは面白くなる筈です。


失敗も糧にして、楽しいパン作りライフを過ごしてください。

分からない事などあれば、気軽にコメントしてください。お待ちしております。


前編→ https://youtu.be/_anq4au_FkE

中編→ https://youtu.be/ZDYBI20a6W0


評価やコメント、チャンネル登録など絶賛募集中です!

よろしくお願いします!


 Twitterhttp://twitter.com/ryota40015134

 

アーカイブ

 

夢中で解説している内に随分長い間カメラを回していました。

パン作りはそれだけ時間と手間が掛かるものという事です。

 

「誰でも簡単、自宅で手軽に出来る!」なんて謳い文句で本屋を始めネットなどでは囁かれていますが、パン作りはそんな簡単には出来ません。

 

パン職人という仕事は大変な重労働です。適切な知識と技術があれば簡単にも手軽にも出来てしまいますが、素人が軽い気持ちで手を出してそれが本格的なパンになるのは極稀です。

 

そんな訳で手捏ねで作るパン作り3部作の最終章となります。

パン作りに興味あれば是非挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

これからも亮太のVLOGをよろしくお願いします。

 

f:id:boulangerie-chatnoir:20181107065331j:image