亮太 ryota のブログ

パン職人でありながらYouTubeに動画を投稿する変わり者の日々を綴るアーカイブ。

YouTube アーカイブス [亮太のVLOG]ゲーム実況環境アップグレード!ゲーミングヘッドセットとプロコンを導入してみた[No24]


[亮太のVLOG]ゲーム実況環境アップグレード!ゲーミングヘッドセットとプロコンを導入してみた[No24]

 

概要欄

 

どうも、筋金入りゲーマーの亮太です。


今回はゲーム実況のスタイルをアップグレードする為にゲーミングヘッドセットとプロコンを購入しました。

現行亮太のGAMEのスタイルはマイクを口の高さらへんに置いて、HDMIキャプチャーからパススルーしてテレビ画面を見ながらプレイしています。

キャプチャー関連については申し分無いのですが、マイクに少し問題があります。

音質どうこうより集音範囲の狭さが問題です。ゲームキャプチャー側の設定でゲーム音量を落としてマイクで拾った声を合わせていますが、声がどうしても負けてしまうんです。

例えばここで笑かしたろって感じでマイクに近付いて喋ればちゃんと音が取れるのに、普通の話をつらつらと語ってる時はほぼほぼ聞こえないんです。

声の強弱を付けたい実況においてそれはかなり問題があると思います。僕の声が低くて渋くてダンディーな事はしゃーないとして物理的に問題を解決したいと思います。


マイクを口の横に持ってくればええんやないか。

単純明快な話です。声を発する場所にマイクを寄せていくだけの話です。

その点において、今まで使っていたマイクでは限界があります。カラオケよろしくマイク握りながら歌うってのとは別の話になってくるんです。

ゲーミングヘッドセットはつまり、ヘッドフォンとマイクを合わせたやつです。

ゲームの臨場感と自然な実況を組み合わせる、これがたった1台の機械で出来てしまうって素敵やと思いませんか?


Amazonのページ→https://www.amazon.co.jp/dp/B0748H5HNT/ref=cm_sw_r_cp_api_RX0PAbK1TJSKT 


プロコンに関しては、ゲーム実況どうこうよりプライベートでプレイする時に支障が出るレベルで僕の持ってるNINTENDO SWITCHのジョイコンLが駄目になってる事が問題なんです。

入力されないか入力されっぱなしの状態になりやすく、1番顕著なのはテレビモードでプレイしている時に起こる。ジョイコンLは主に移動の役割があるので、それが入力されない事でかなり弊害が出ている状況です。


そんなこんなで、ゲーマー歴15年で初めてプロコンを購入しました。


Amazonのページ→https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCX3W3O/ref=cm_sw_r_cp_api_w8gQAbMG2Z2WF


ゲームの数だけ人生がある。皆さんも素敵なゲームライフを満喫していきましょう。


評価やコメント、チャンネル登録など絶賛募集中です!

よろしくお願いします!


 Twitterhttp://twitter.com/ryota40015134

 

アーカイブ

 

ゲーム実況を始めてずっと気掛かりやったマイク問題を解決する為にゲーミングヘッドセットとプロコンを購入しました。

 

笑かしたろと思って話す言葉と普段の喋りは全くの別です。マイクの指向性やら感度による所は大きいとは思いますが、今まで使っていたマイクスタンドに立てるタイプやとどうしても拾いきれないんです。

声の強弱って実況には欠かせない要素であって、それが上手く表現出来ませんでした。

 

今回のゲーミングヘッドセットによって、音の発生源にマイクを物理的に近付ける事でその問題を解決する事が出来ました。

 

プロコンはゲーム実況どうこうよりも必要に迫られて購入した感じです。

僕のNINTENDO SWITCHのジョイコンLが寿命を迎えていたので、どうせならとプロコンを買いました。やっぱりどんなゲームでもプロコンでやる方が快適にプレイ出来ます。

 

今後も亮太のVLOGをよろしくお願いします。

 

f:id:boulangerie-chatnoir:20181120111713j:image