亮太 ryota のブログ

パン職人でありながらYouTubeに動画を投稿する変わり者の日々を綴るアーカイブ。

小学生の頃、パソコンで今で言うゲームとSNSが合わさったみたいなサービスがありました。

お題「思い出のWebサービス」

 

どうも、亮太です。

 

名前が全然出てこないまま10分ぐらい考えて、ようやく答えが出ました。

なにせ今から13年以上も前の記憶で、思い出した今もIDやらパスワードなんて覚えてません。

久々にやりたいなとも思うんですが、今日日のiPhoneのアプリなんかはそれを遥かに凌ぐ面白さを誇っているのでどうでもええ印象が若干強めです。

 

皆さん、ハンゲームってご存知ですか?

 

f:id:boulangerie-chatnoir:20181118154930j:image

 

懐かしき2000年代インターネットの記憶

 

僕が始めてパソコンに触れたのは今からざっと15年前くらい。小学校での授業でパソコンの基本的な使い方を教わったのがスタートラインやったと思います。

 

2000年代のインターネット事情を軽くおさらいすると、いわゆる黎明期と言った感じ。僕はフラッシュ系のゲームなどを中心にネットの底知れない未知の領域に足を踏み込みました。Adobeの読み方はアドベでした。小学生なんてそんなもんです。

何が面白いのか今では分かりませんが、棒人間が戦っているアニメーションに興奮したりパロディ満載のおもしろフラッシュなんかにどハマりしていました。

二次元の女の子を脱がせていくブロック崩しとか、心臓をバクバクさせながらこそこそプレイしていた記憶があります。その他のゲームは難易度が異常に高く、小学生当時の僕にクリアするのは到底無理でした。

思春期を過ぎる頃、インターネットに溢れるアダルトな世界に興味をそそられていきパソコンの扱いの大半はそういったエロスが原動力となって会得していきました。

勿論今の僕からすれば大した技術でも何でもない戯れに近い物ですが。

 

かなり本題から逸れました。一旦話を戻します。

 

ハンゲームやってた人いますか?

 

思春期真っ盛りの僕はアダルトな世界だけでなくブラウザゲームという物にもハマっていきました。

それがハンゲームです。この記事を書くにあたってサイトにアクセスしてみましたが、もう僕が知っていた頃のハンゲームは存在していませんでした。

 

簡単に遊べるミニゲームやネットを通じて色んな人と楽しむオセロや花札など、その当時の需要を存分に満たした多目的空間のような場所でした。

アバターを作って交流したり、掲示板やチャットなんかも出来て学校から帰るとすぐにパソコンの前に座って熱中したもんです。

今で言う所のSNSやゲームアプリを複合したようやカオスがそこにはありました。

 

楽しかった思い出は尽きませんがネットというのはそれだけでは語れません。

何の気無しに始めたチャットの相手が今で言う所の痴女で、僕はその人から送られてきた無修正の下半身の画像に興奮と言うよりも悪寒を覚えた記憶があります。覚えたてのタイピングで必死に何か伝えようとしていましたが、その当時の僕はかなりビビりながらそんな人と交流していました。

今の僕が当時のその画像を見た所で何の感情も浮かばないレベルではあると思いますが、小学生の性に対するあやふやな見識には鮮烈でまざまざと思い出す事が出来ます。

 

歴史は移ろい変わっていくもの

 

小学生の頃どハマりしていたハンゲームも中学生になる頃には興味も失せて、その当時くらいから僕は反抗期を迎えていったので今となっては殆どの記憶がありません。

 

今でもハンゲームを楽しんでいる人がいるようで、懐かしさを感じつつも前述の通りIDもパスワードも思い出せませんし、その当時のメールアドレスなんかも覚えていませんのでもうどうする事も出来ません。

 

一応リンク貼っておくので、気になる方は試しにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

ハンゲームhttp://www.touch.hangame.co.jp

 

おわりに

 

結局モバゲーやらiPhoneをゲットした事で別のゲームにハマっていく訳ですが、その話はまた気が向いたら書こうと思います。

どうしてもこういう話を書くと、エロ方面へ話が逸れてしまうんで女性の方には申し訳ないと思っています。反省はしません。

 

勘違いされてる方が割といると思うので言っておきますが、男は皆変態です。しかし僕は断じて変態ではありません。

僕はド変態ですから。

 

ほなまた